ジャケパンを着こなすためのパンツとは?

ジャケパン チノパン スラックス

おしゃれに着こなそう! ジャケパンのコーディネートのご紹介

ジャケパン スラックス

最近よく耳にするジャケパンという言葉、これはテーラードジャケットと、セットアップではないパンツを組み合わせるスタイルのことです。スーツとは違って自由に個性を出せる反面、はたしてこの組み合わせで正解なのかと迷ってしまうという人は多いのではないでしょうか。今回はジャケパンスタイルのコーディネートについて、わかりやすく解説します。

ジャケパンが注目されている理由とは?

ジャケパン スラックス

ジャケパンはどのような経緯で注目されるようになったのでしょう。もともと欧米ではジャケットとパンツを普段使いするスタイルが定着していました。日本でも昨今はビジネスとカジュアルの垣根を超えた着こなしをする人が増え、ジャケパンスタイルとして広まっています。その背景としてはワークスタイルの多様化も関係していると言えるでしょう。ジャケパンはビジネスでもプライベートでも、限られたワードローブでスタイルバリエーションを多く楽しむ有効な方法となっているのです。

ジャケパンコーディネートのメリット

ジャケパン スラックス

ジャケパンを着こなすようになると、ビジネスシーンではスーツを着用したときよりもカジュアルで親しみのある印象に変わります。オシャレに見せることもできるので、特にクリエイティブ職などセンスが求められるような仕事ではイメージアップにつながるでしょう。

一方、プライベートでは、ジャケパンコーディネートはフォーマル寄りの大人の雰囲気を演出できます。レストランなどで、スマートカジュアルやセミフォーマルといったドレスコードのある場合でもジャケパンで対応可能です。

加えて、上下セットのスーツと違い、ジャケットとパンツでいろいろな組み合わせが楽しめること、どちらかが傷んだ場合も片方を買い換えればすむので経済的なこともメリットと言えます。

ジャケパンはどんなシーンで着用すると良い?

ジャケパンはどのような経緯で注目されるようになったのでしょう。もともと欧米ではジャケットとパンツを普段使いするスタイルが定着していました。日本でも昨今はビジネスとカジュアルの垣根を超えた着こなしをする人が増え、ジャケパンスタイルとして広まっています。その背景としてはワークスタイルの多様化も関係していると言えるでしょう。ジャケパンはビジネスでもプライベートでも、限られたワードローブでスタイルバリエーションを多く楽しむ有効な方法となっているのです。

ジャケパンの着こなしのコツ

ジャケパンスタイルを実践するにはいくつか知っておきたいコツがあります。ポイント別にご紹介しましょう。

細身のシルエットをチョイス

ジャケパンで組み合わせるジャケットとパンツはどちらも細身のシルエットのものを選んでみましょう。フィット感のあるアイテムでまとめることで、すっきりとおしゃれな感じが出せるはずです。

ジャケパン スラックス

色はメリハリのある組み合わせに

スーツのイメージで上下を同系色にするのではなく、ネイビーのジャケットに明るいベージュのパンツなどハッキリと違う色でメリハリを付けるのが基本です。ただし、黒ジャケットにグレーパンツなど、同系色で濃淡をつけると、これはこれでスタイリッシュなコーディネートになります。

ジャケパン スラックス

靴とベルトの色は同系色で統一

こちらは逆に、ちゃんと色を合わせることで恰好良く決まるでしょう。靴がブラウン系ならベルトもブラウン系に、靴が黒ならベルトも黒を選ぶのがおすすめです。

ネクタイも同系色を選ぼう

ネクタイは基本的にジャケット、シャツ、パンツの色と同系色のものを選ぶとすっきりとした印象のコーディネートになります。デザインも柄物ではなく、シンプルにソリッド(無地)のネクタイを合わせると全体が締まります。

ただし、上級者はニットタイやコットン素材のネクタイを合わせてスーツと差別化する方法もあります。ボーダーなどカジュアルな雰囲気の柄に挑戦するのも良いでしょう。

無地と柄の組み合わせにも気を配る

無地のジャケットと無地のパンツ、柄のジャケットと無地パンツ、この2つは鉄板の組み合わせです。一方、柄のジャケットに柄のパンツを合わせるコーディネートは上級者向けスタイルなので、初めての方にはあまりおすすめできません。

生地で季節感を出すとよりおしゃれに

一般的なウールやコットンはオールシーズン着回せますが、冬はツイード、夏にはリネンなど、季節感のある素材のジャケットを選べばおしゃれ度がさらにアップします。

ビジネススーツのジャケットを合わせるなら

ジャケパンスタイルとしてだけでなく、ビジネススーツのジャケットをスラックスと合わせてもよいのかというご質問をいただくことがあります。その際は、一般的なビジネススーツのジャケットでも紺色や黒色の無地をチョイスしてください。スラックスはグレーの中~淡濃度のものを合わせましょう。素材感は春夏ならマットなトロピカル素材を、秋冬なら極力起毛していないサージ素材のものを選ぶと着回しがしやすいでしょう。
色と素材感に注意が必要ですので、エミネントのスタッフにご相談ください。

パンツもいろいろな組み合わせを!

パンツはチノパンの他、単品で発売されているパンツやジーンズを組み合わせるという選択肢もあります。

トラッドな雰囲気の着こなしならネイビージャケットと相性の良いベージュのチノパン、爽やかな印象をアップさせたいときはホワイト系のチノパン、ビジネスシーンならグレー系パンツ、またはセンタープレスの入ったスラックス系など、TPOに合わせていろいろなコーディネートを。カジュアルダウンしたいときはジーンズが便利です。

また、パンツは無地を選ぶのが無難ですが、チェックなど柄のあるものを穿くのも新鮮です。

ジャケパン スラックス
ジャケパン スラックス

エミネントおすすめのジャケパンコーディネート!(定番編)

ジャケパンを実践する際に、役立つエミネントおすすめのパンツコーディネートをご紹介しましょう。今回は軸となるジャケットを2着用意して、それぞれにビジネス向け、カジュアル向けのパンツを選んでみます。

ネイビーのジャケットを使ったコーディネート

ジャケパン スラックス

1着目のジャケパンはグレーパンツをチョイス。これにネイビーのジャケットを合わせ、ワイシャツとネクタイはいつものビジネス用を選べばベーシックなビジネススタイルになります。同じネイビージャケットにキレイ目なカジュアルパンツを合わせ、下もカットソーにすればリラックスしたカジュアルスタイルにアレンジできるでしょう。

ジャケパン チノパン

グレーのジャケットを使ったコーディネート

ジャケパン スラックス

2着目のジャケットはグレーをチョイス。パンツは黒に近いグレーでシャツに白を選ぶと、「白、黒、グレー」で王道モノトーンのビジネススタイルのできあがりです。そしてカジュアル用にはカーゴパンツやデニムを活用。下はベーシックなTシャツを合わせると週末カジュアルスタイルとなります。

ジャケパン チノパン

このようにジャケットを2着、パンツを最低でも4本用意しておけば、例えばネイビージャケットにデニムパンツといったように、組み合わせを変えながら合計8通りの着回しができるようになります。

季節別!おすすめジャケパンコーディネート

基本のジャケパンのコーディネートについて説明しました。ですが、季節によって厚地のジャケットを着用したり、薄地のジャケットを着用する場合があるでしょう。ここでは、季節別のジャケパンコーディネートをご紹介いたします。

秋のジャケパンコーディネート

ジャケパン チノパン

冬のジャケパンコーディネート

ジャケパン チノパン

ジャケパンにコートを合わせたスタイリングです。コートの合わせ方はいろいろありますが、ジャケパンの色味とある程度合わせてあげるとまとまりが出ます。
コートは定番のステンカラーなども良いですが、ジャケパンの場合、写真のように少しカジュアル感のあるトレンチコートやキルティングコートとも相性が良いでしょう。

春のジャケパンコーディネート

ジャケパン スラックス

ネイビーのジャケットを使用したコーディネートです。定番の色ではありますが、ジャケットは春らしくネイビーの中でも少しライトなカラーを選び、パンツはグレーと合わせるのがおすすめです。
柄のあるジャケットをチョイスすることで一気にあか抜けた印象に仕上がります。また、春~初夏であればネクタイやジャケットの素材はリネン混紡のものを選ぶのが良いでしょう。

夏のジャケパンコーディネート

ジャケパン チノパン

落ち着いた秋らしい配色でまとめたコーディネートです。トップスにニットを挿し込むと秋の季節感もグッと増します。ニットの色はネイビーや黒などももちろんOKですが、ブラウンなどを取り入れると秋らしさを演出できます。シューズはスウェード素材などを合わせても良いでしょう。

パンツにブルーなどの清涼感あるカラーを持ってくるのも夏ならではです。グレーのジャケットやベージュのジャケットなど、見た目にも涼しい色を取り入れるのが良いでしょう。
また、ノーネクタイスタイルに映えるよう、ワイシャツは襟立ちの綺麗なボタンダウンがおすすめです。

カジュアルな場面でのジャケパンコーディネート

オフなどのカジュアルなシーンでもジャケパンコーディネートを取り入れるなら、ビジネスのときよりも着崩して楽しむテクニックを覚えましょう。

ジャケパン チノパン
ジャケパン チノパン
ジャケパン チノパン

足元は革靴ではなくスニーカーにしたり、程よくダメージの入ったデニムパンツと合わせたり。シャツをカットソーに変えるのもリラックスしたスタイリングに。パンツは細めのものや太めのものを選ぶと個性が出ます。

ジャケパンスタイルは、慣れるまでは難しいと思う人もいるかもしれませんが、このようなシンプルな方法でもスタイルのバリエーションは楽しめるものです。ぜひ一度、気軽な気持ちで挑戦してみてはいかがでしょう。

オンラインショップでジャケパンに合うパンツを探す

ジャケパン スラックス チノパン

好きな時に気軽に試せる【試着サービス】

パンツ職人 尾作隼人との共同開発

スラックス ズボン 尾作 パンツ 職人 匠 日本製