雨の日に困った!メンズスラックス|雨でぬれてしまったときのお手入れ

雨の日のスラックス、お手入れが肝心

梅雨がやってくると誰しもちょっと憂鬱な気分になるもの。大事なスラックスが雨に濡れてしまうのも不快で面倒だと思ってしまうかもしれません。そんな梅雨からスラックスを守るには、雨に濡れたときの正しい対処法を知っておくことが不可欠です。梅雨時に役立つスラックスのお手入れ方法をお教えします。

雨に濡れたスラックスを放置してしまうとどうなる?

雨に濡れたスラックスをそのままにしておくと、ウールなどの動物臭が気になるようになり、やがて湿気によって雑菌が繁殖して悪臭がするようになってしまいます。また、カビが発生する原因ともなります。 それだけではありません。スラックスの生地の表面が凹凸を作って波打っているように見える「パッカリング」が起こってしまうこともあります。パッカリングがひどくなると元に戻すのも難しくなるので、濡れたスラックスは早急に何らかの対処をしてケアすることが欠かせません。
雨の日 スラックス お手入れ 雨 梅雨 台風

大切なスラックスが雨に濡れてしまったときの
お手入れ方法

では、スラックスが雨に濡れたらどのようにお手入れをすれば良いのか、その方法をみてみましょう。

タオルで水を吸い取る

真っ先にやるべきなのは乾いたタオルで水分を吸い取ることです。ただし、このときスラックスを擦ってしまってはいけません。これは摩擦で生地を傷めてしまう可能性があるからです。 また、泥が付いている場合にはタオルを少し水で濡らして、生地を軽く押さえるようにしながら汚れを拭き取ります。その後で乾いたタオルで水分を取る作業をしましょう。

雨の日 スラックス お手入れ 雨 梅雨 台風

風通しの良い場所で自然乾燥を行う

水分が取れたら、次は風通しの良い場所でハンガーに掛けたスラックスを陰干しします。自然に乾燥するのを待っちましょう。無理にヘアドライヤーなどで乾かす必要はありません。上着も濡れていることもあるかと思います。同じハンガーにはかけず、スラックスはパンツハンガーを使って干します。乾いたら丁寧にブラッシングしておきましょう。

雨の日 スラックス お手入れ 雨 梅雨 台風

びしょ濡れの場合にはお洗濯へ

ご家庭で洗えるウォッシャブルスラックスのものは、すぐに洗いましょう。
ドライマークのものはクリーニング店へ。

スラックスがびしょ濡れになっているときは、お洗濯に出してしまうほうが確実に汚れや臭いが取れます。 すぐには洗う暇がない、クリーニング店が閉まっている時間だという場合、事前にしておくべきことがあります。上で述べたのと同じように、タオルで水分と汚れをある程度取り除き、ハンガーに掛けて陰干ししておくことです。どうせクリーニングするからと、その辺りに丸めて置いておいたりすると、それこそカビやパッカリングの原因をつくってしまいます。 また、クリーニングにはドライクリーニングと水洗いクリーニングがあります。2つを一緒に頼むと水溶性の汚れや臭いも落ちるので、水洗いクリーニングを行っているクリーニング店に依頼するのがおすすめです。

どうすれば良い? 梅雨の時期のスラックスの選び方

梅雨時に穿くスラックスは撥水加工がしてあるものを選ぶのがおすすめです。これだけで、スラックスが濡れて水分を吸い込んでしまうのをかなり防げます。
また、ウォッシャブルスラックスを選ぶのもおすすめ。濡れたあとにクリーニングに頼らなくても、すぐに自宅で洗うことができます。濡れたり汚れたりしたら洗えば良いというのは精神的にも楽ちんです。さらに少しの雨で裾だけ濡れた場合でも、ご家庭で洗えれば、梅雨に限らず、毎回クリーニングに出さなくてもいいので経済的です。 スラックスの色は明るいグレーなどは濡れてしまうと染みが目立ってしまいます。ビジネスシーンではそれがマイナス印象につながることも。雨が降る日はブラック、ネイビーなどのスラックスを選ぶのが無難です。そして、じめじめする季節にはメッシュ裏地のスラックス、トロピカルウールなど通気性の良い素材のスラックスを選ぶのもポイントです。 梅雨の時期はスラックスの折り目(センタークリース)に気を遣わざるをえないもの。でも、お手入れの仕方を知り、さらに最初から梅雨に強いスラックスを用意しておけば、もう雨を恐れる必要はありません。上記を参考に、大事なスラックスを傷めないよう対策しておきましょう。

好きな時に気軽に試せる【試着サービス】

パンツ職人 尾作隼人との共同開発

スラックス ズボン 尾作 パンツ 職人 匠 日本製