あなたのパンツくたびれていませんか?寿命と替え時の目安

意外とパンツの寿命ってわからないものですよね。ちょっと傷んでいるように思えても、まだ使えるし……と捨てるのを迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

今回はどのタイミングでパンツを捨てて、新調したほうがいいのか、ポイントをご紹介します。

こうなったらもう寿命!パンツからの替え時サイン

パンツのポケットに着目!

パンツのポケットは痛んでいませんか?ポケット口の色あせや黄ばみ、ほつれ、ゆるみは、生地が弱くなっているサインです。

ポケット口の生地が擦り切れてしまったら、皆様さすがに買い替えるでしょうが、色あせや黄ばみ、ほつれやゆるみ程度なら、なんとなく穿き続けるという人も多いかもしれません。

でも、上記のような変化が出てきた場合、ポケット口だけではなく、生地も傷んでいるのは間違いありません。普段からよく穿いているパンツをよーく見てみて下さい。色あせや傷み等が目につくはずです。そろそろ新しいパンツに買い替えましょう。

パンツの布地に注目!

パンツのお尻が破れちゃった!なんていう場合は、誰でもパンツを新調しますよね。でも、布破れ以外でも、パンツを新しい物に替えた方がいい、布地からのサインがいくつかあります。

ひとつはパンツの布に毛玉があるかどうかを確認してみること。ウールでできたスラックスにはよくあることですが、長く使っていくと、洗濯するたびに小さなダマができるようになります。これは布地にできた毛玉。この小さな毛玉が出てきたら、布地が傷んでしまっているサインです。毛玉ができやすいのは、お尻や股の部分なので、一見目につく場所にはないので気にしない方も多いのですが、この毛玉、見た目にも悪いですが、布が傷んでいるわかりやすいサイン。布が擦れることによって毛が玉になることはつまり、布の毛が摩耗しているということ。何かの拍子にお尻が破けて、恥ずかしい思いをしてしまうかも……。毛玉ができたら、早めにパンツを買い替えましょう。

もうひとつの替え時サインは、パンツの色あせです。長く使っていればいるほど、元の色よりも布は色あせてきます。色がくすんできたなと思ったら、これも替え時。新しいものに取り換えましょう。コーデュロイなど、独特の光沢がある素材の場合も、光沢がなくなってきた、くすんできた、というのが、買い替えのサインになります。

最後の注目ポイントは、パンツの股部分です。この部分に変退色、傷みがあったら買い替え時です。パンツの他の布面に比べて、傷みやすい所なので、良く見てみましょう。

パンツの替え時チェック、いつするの?

暖かい スラックス パンツ 暖パン

パンツの寿命と買い替えチェックポイントがわかったところで、じゃあ、いつパンツをチェックして新調すればいいの?なんて疑問が湧いてきませんか?勘のいい方は、もうお気づきかもしれませんが、これを解決する、エミネントからのオススメ方法をご紹介致します。

一年に一度、洋服チェックの日を設ける

年に一回、洋服が傷んでいないかチェックして、いらないものを捨てていく日を設けるのはオススメ!例えば、1月1日の新年、4月1日の年度初め、自分の誕生日など、一年に一回、手持ちの洋服をチェックして、いらないものを捨てれば、心機一転、すっきりした気分になれるはずです。

お正月にパンツを新調しましょう!

季節ごとにパンツを替えてみる

洋服は、季節ごとに衣替えをするのは一般的な習慣かもしれません。しかしながら、ジーパンやチノパンなど、通年モデルのパンツや気に入って穿いているズボンは、しまわずに年中穿いているかもしれません。春、夏、秋、冬、すべての季節ごととはいかないまでも、春、秋のように、年に2回などでもよいでしょう。季節ごとに洋服やパンツを替えれば、傷みすぎる前に取り換えることができるので、いつも素敵な洋服で過ごすことができますよ。

一本パンツを買ったら、一番傷んでいるパンツを一本捨てる

一本増えたら、一本減らす、という方法もオススメです。季節ごとにパンツを替えてみる、という方法同様、傷みすぎる前に、新しいパンツに替えることができるので、イケオジを目指すなら、オススメの方法です。また、チェック時に捨てるパンツは一本だけなので、ほかの方法に比べて、チェックに時間がかからないという点も楽ですよね。

捨てるとハッピーが!?新しいパンツにまつわる嬉しいジンクス!

新しいパンツを身につけると、ハッピーがやってくる、なんていうジンクスがあります。

パンツはパンツでも、下着の方のパンツでよくいわれることですが、身につけるものは、運気に影響を与える、なんて言われているんです。
だから、古い下着を新しいものにするだけでなく、ズボンも新しくすれば、あなたの運気もより良くなっちゃうかもしれません。『最近何だかついてないなぁ』なんていう人も、下着と同時にズボンを新しくすれば、ハッピーがやってくるかも!

風水的にも、古い下着は、運気を吸い取っちゃうと言われているそうです。ここでひとつ、古い下着を捨て、新しい下着を身につけるのにプラス、ズボンも新調することで欲張っちゃいましょう。

というわけで今回は、新年にパンツを買い替えることのメリットと、その理由をご紹介いたしました!買い替えるならぜひ取り入れてもらいたい、「2024年の開運カラー」もご紹介しておきますので、新しいパンツ購入の参考にしてみてくださいね。

セールなどでパンツをお得にGETできる

12月下旬のプレセールから、お正月までの期間は、日本ではクリアランスセールと言われ、大規模なセールが行われます。エミネントでも、この時期は各ショップでセールが行われるので、お得にGETできます。

新しい服装でモチベーションがアップする

新年に関わらず、新しい服装にすると、何だか新鮮で前向きな気持ちになりますよね。それが、一年の始まりであるお正月ならなおさらのことでしょう。「よし!今年も一年がんばるぞ!」と、モチベーションをアップさせてくれる、ハッピーアイテムになってくれます。

ラッキーカラーを取り入れやすい

年末あたりから、毎年話題になる「来年のラッキーカラー」。ラッキーカラーについては後ほどお話ししますが、新年にパンツを買い替えることが決まっていたら、準備しやすいですよね。

今年のラッキーカラーは?

2024年のラッキーカラーが続々発表されています!
特に注目されているのは
レッド・ブルー・シルバー・ゴールドの4色。

ボトムスの色でゴールドやシルバーにするのはちょっと勇気がいりますし、そもそも売ってません。
トップスのロゴやプリントの一部としてならチャレンジできそう。
アクセサリーで身に着けるのもおすすめです。

パンツに赤を取り入れる

赤い下着をここぞ!という時の勝負下着として取り入れている人は多いですよね。エミネント世代の方には、赤いものをお誕生日にプレゼントされたご経験もあるのではないでしょうか。
積極性を高め、邪気を跳ね除けるパワーを持った赤は、ここぞ!という時に力を発揮してくれます。
また赤色の色彩効果で体温を高めることができるという実験結果も出ており、健康面でもおすすめの色です。

パンツにブルーを取り入れる

ブルーは見た目にも爽やかな印象を受ける色ですが、問題を解決してくれる効果があると言われています。
仕事運アップや、気分転換に役立ってくれます。エミネントのパンツにはデニムからウールスラックス、コットンパンツまで、ブルー系ボトムズのご用意がありますので、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

まとめ

今穿いているパンツをじっくり見て、今回の替え時サインに近い状態か確かめてみてください。

まだ穿けるかもしれませんが、パンツの寿命が来る前に、新年を機に新しいパンツにしてみませんか?気分もいいし、オススメです。

また、ボトムズは冬でも汗がたまりやすいので、知らない間に傷んでいます。汗を抜くためにも、やさしく水洗いが基本です。お気に入りのパンツを長い間使えるように、お手入れ方法にも気を配ってみることも忘れずにしましょう。

スラックスのお手入れについてはこちら

好きな時に気軽に試せる【試着サービス】

パンツ職人 尾作隼人との共同開発

スラックス ズボン 尾作 パンツ 職人 匠 日本製