クールビズには“チノパンツ”を合わせるのがスマート

クールビズの季節到来

ジャケットなしでも許されるクールビズの季節がやってきました。ノータイのワイシャツに合わせるなら、スーツの組下パンツではなく、ぜひ単品のパンツを合わせましょう。

今夏は“チノパンツ”で着こなしをセンスアップ

クールビズでは、スーツとセットの組下パンツを流用するより、写真のような単品パンツを合わせるほうが絶対スマートに見えるんです。とくにおなか周りが気になる方は、組下パンツよりチノパンツを! スーツだと隠れて見えない腰回りですが、クールビズではあらわになります。そのため、組下パンツよりも腰回りに気を使って作られている単品パンツのほうが断然スマート。

まだビジネス向けのチノパンツをお持ちでない方は、ぜひとも体験してみてください。目からウロコ、クールビズにチノパンツ! 意識がガラリと変わるはずです。 

クールビズに単品パンツを選ぶ理由って?

単品パンツは、スーツの組下パンツの型紙と少し違っています。組下パンツは着心地を重視してゆるめに作られていることも多いのですが、単品パンツはよりシルエットやディテールなどデザイン性にこだわりがあるものが多いので、すっきりスマートに着こなせるんです。 

理由1
単品パンツならトレンドを取り入れやすい

ここ最近、パンツが流行のカギを握るアイテムとして注目されています。とくに今年は、ここ10年ほど定着してきた「スリム〜スキニーの細身シルエット」から「大人の余裕を感じさせるレギュラーシルエット」へ、「ピタピタノータック」から「こしまわりゆったりほんのりテーパード」へと本格的に移行が始まっています。最旬の単品パンツを選ぶことで、簡単に今季らしいクールビススタイルがかないます!

理由2
腰回りがすっきりしているから、ジャケットなしでもスマート

パンツの腰回りは生地をプレスして立体的に仕上げる部分なので、横に膨らんでしまいがち。しかしエミネントのチノパンツはこの腰サイド部分がすっきりタイトにフィットするようにこだわって仕立てられています。スラックスでは最近はここをしっかりこだわって作っているものが増えましたが、エミネントではチノパンツでもそのギミックを搭載。ビジネスカジュアルのチノパンツにもフィット感にこだわりたいという方は、エミネントのチノパンツはきっとご満足いただけます。

理由3
明るいトーンを選べば、ビジネススタイルも涼しげに

手持ちのスーツはダークカラーのものが多いと思います。当然組下パンツもダークカラーですので、これでは着ている本人だけでなく、見ている周りも暑苦しいもの。単品チノパンツなら、明るい色も取り入れやすく、涼しげな着こなしに仕上げることは可能です。白シャツに明るいネイビー、ベージュ、ライトグレーなどをパンツに配色することで、爽やかな夏のビジネススタイルが可能!

クールビズに最適! 単品パンツを選ぶ3つのポイント

明るいカラー、通気性のよい素材はもちろんのこと、先述したように、パンツが基本アイテムだけに、旬のシルエット&機能的なディテールを搭載したチノパンツが狙い目です。では今年のクールビズパンツ選びのポイントをいくつかご紹介しましょう。 

ポイント1
最新トレンドを取り入れずとも、スリム&ストレッチをチョイスすれば、スマートに

基本のチノパンツはフロントにプリーツの入っていない、腰回りすっきりめで膝下からテーパードする、レギュラーフィットと呼ばれるシルエットです。また、くるぶしがのぞく短めの裾丈が今風です。ここに裸足でスリッポンというのがクールビズに最適なスタイルなので、ドレスコードが許すならぜひ。

ポイント2
トレンドのプリーツタイプならスリムテーパードのものを

タック入りのテーパードパンツは、ビジネススラックスのトレンドとして人気が出始めています。腰回りにプリーツが入っているのが特徴的で、スリムなドレスシャツを合わせて、スマートなテーパードラインを描くのが最旬スタイル。クールビズにはもちろん、ジャケットを羽織ったり、カットソーを合わせたハズしのオフスタイルにも着ることができるので、お洒落するなら必携です。

ポイント3
裾幅は19㎝が大人の余裕

実際のところはウェストサイズにもよりますが、以前は裾幅18㎝前後というのが一般的でした。今は20㎝以上のワイドや、逆に17㎝未満のスキニーなども見られるほど、裾幅のトレンドは多様化しています。ワタリや膝は程良いフィット感で、ゆっくりと裾に向かって細くなるレギュラーシルエットがベストです。

今選ぶならこれ! クールビズに最適な単品パンツ

ではクールビズにはもちろん、通年穿けるチノパンツをご紹介しましょう。色はビジネスで使いやすいネイビーやグレー、ベージュ。明るいトーンがいいですね。日本製のパンツや、人気セレクトショップでも取り扱いのあるスグレモノがありますよ。 

『エミネントビジネス』ノータック チノパンツ

日本人の体型を知り尽くしたエミネントが美脚パンツの新シルエットを発表した、こちらの『90型』。細身テーパードのノータックスラックスのコットン素材チノパンツは、脱スーツによるカジュアル化コーデに最適です。ストレッチしているので、細身でもつっぱり感がなく穿き心地は快適。股上が若干深めなのも、安心、やさしい穿き心地を提供してくれます。裏地がメッシュなのも、クールビズにはうれしいディテール。

『エミネントプレミアム』日本製チノパンツ

こちらも『エミネント』のスラックス。日本製に拘った「プレミアム」は、腰回りを包み込むような穿き心地で、上着を脱ぐ夏場に仕立ての良さが一目でわかります。ストレッチ性もあるため、人気のテーパードシルエットでは一線を画す穿き心地を実現します。

『エミネントカジュアル』ハイパーストレッチ チノパンツ

エミネントのカジュアルパンツブランド『エミネントカジュアル』。こちらは、グレー、ベージュ、ブラックと、クールビズのチノパンツにはマストカラーを揃えたノータックチノパンツです。裏地が、ちょっと派手かなと思いますが、実はこれゴムで出来ており、お腹周りが抜群に快適なんです。単品パンツならではの心憎い機能です。見た目にもスポーティな印象でクールビズにおすすめです。

『エミネントカジュアル』ハイパーストレッチ チノパンツ

『エミネントカジュアル』のチノパンツ。生地に拘った「ハイパーストレッチ」は、全くストレスを感じないので、上着を脱ぐ夏場に穿き心地の良さが実感できます。ストレッチ性が抜群で、人気のテーパードシルエットでは一線を画す穿き心地を実現します。

『エミネントビジネス』トラベラーズ チノパンツ

縦横に伸びる生地を使ったポリウレタン混のチノパンツはストレッチ性に優れた逸品。細身のシルエットながら、ハリコシのあるコットン生地を使用し、崩れないシルエットが秀逸です。ウエストのゴム仕様も出張やテレワークにうれしい。ビジネススタイルの定番のネイビーとベージュも明るいトーンなら涼しげです。

『エミネントビジネス』2WAYストレッチ スラックス

夏場でもサラッとドライな穿き心地を誇るウール×ポリエステル素材のスラックス。股上深めのスリムシルエットですっきり着られます。縦横に伸縮性を備えた2WAYストレッチ素材を使用しているため座ったりしゃがんだりするのが楽ちんな点もポイント。自宅で洗濯が可能なので、汗をかいても清潔に保てますね。

『カルツォーニ』 ノープリーツ トラウザー

『カルツォーニ』がイタリアのテキスタイルメーカーに依頼したオリジナル生地のスラックスは、ハイグレードな逸品。ノープリーツのスリムフィットで、様々なカラーのTOP糸を使用したトロピカルウールを採用しています。腰回りのフィッティングにこだわり、美脚&脚長&美尻効果も発揮します。

『カルツォーニ』 デニムライク チノトラウザー

デニム風なチノパンツもクールビズならOK。スマートシルエットで、膝下がテーパードしているシルエットも今風。スラックス専門メーカーのエミネントのデニムは、ちょっとしゃれた印象がありオンにもオフにもはける1本です。

単品チノパンツの着こなしサンプルを紹介!

最後にチノパンツを取り入れたクールビズスタイルをご紹介。チノパンツを取り入れた着こなしがポイントです!

クールビズ チノパンツ

カジュアルなベージュチノですが、細身でクリースの入ったものなら、清潔感あるクールビズスタイルに。シャツはスーツの下にも着られるようなビジネスシャツ。ネイビー×ベージュのコントラストが、若々しくスポーティなビジネスマンのイメージにぴったりですね。メッシュベルトを使っているところもご参考ください。

クールビズ スラックス

一見無地のライトグレーですが、実はこちらは東レの開発したドットエアーという生地に穴のあいた特殊素材。機能的な単品パンツは、クールビズも紳士な顔して快適に過ごせます。足元はレザースニーカー。台襟付きのポロシャツを合わせ、暑苦しさを感じさせないクールビズのビジネススタイルを演出します。

クールビズ チノパンツ

ジャケット不要のクールビズですが、カーディガンを代わりに着るのも手。チノパンツはくるぶし丈で、足元はレザーのスリッポンを合わせて軽快な印象に。このパンツは、ストレッチ入りかつ、洗いのかかったカジュアル色の強いものなので、リラックスした着こなしは、在宅勤務・テレワークやWeb会議リモート会議など

におすすめの、ぐっと今っぽい着こなしです。

ビジネスカジュアル スラックス

パンツはノープリーツのスリムシルエットを着用。ベージュのチノパンツをポイントに、素足にローファーという合わせ方がスマートです。トップスはポロシャツ1枚でスポーティに。清潔感と清涼感があるスタイリングは、カジュアルクールビズの好例です。

クールビズ チノパンツ

シャツ、パンツをブルー系でまとめたクールビズスタイル。ドライタッチの素材感あるアイテムでまとめているので見た目も涼しげです。パンツはくるぶしを見せる短めの丈がトレンドですが、スニーカー通勤OKなビジネススタイルを目指すなら、このぐらいの穿き方を参考にしてください。

好きな時に気軽に試せる【試着サービス】

パンツ職人 尾作隼人との共同開発

スラックス ズボン 尾作 パンツ 職人 匠 日本製