ゴルフにはストレッチパンツ!機能的でおしゃれな商品をご紹介

“エミネントのスラックスは、ゴルフなどのスポーツシーンにも大活躍!”

紳士のスポーツ、ゴルフ。
悩ましいのがそのドレスコードですよね。 フォーマルな雰囲気でありつつ、スポーツの動きや汚れに対応できる機能が欲しい・・・そんなお客様の声が聞こえてきます。

スラックスをつくり続けて70年、エミネントでなら、ゴルフ仲間からも一目置かれる一本がきっと見つかります!

動ける、洗える、そしてカッコイイ!と3拍子揃った、春からも使えるイチオシ品をご紹介いたします。

スポーツ スラックス ストレッチパンツ メンズ

ゴルフコーデにおけるパンツ選びのマナー

最初にゴルフ用パンツのマナーをおさらいしましょう。

ゴルフ用パンツのマナーを見るときに、まず覚えておきたいのがNGとなるドレスコードです。
ジーンズやカーゴパンツ、作業用ズボンなどがNGのドレスコードに当たります。

男性ならばチノパンやスラックスなどのロングパンツやハーフパンツ、女性ならばこれに加えてショートパンツやスカートなどであればドレスコードはクリアします。

ゴルフ場のドレスコードに反しなければ、ストレッチ性の有無はマナー違反云々の判断とはなりません。
そのため、さまざまな動きが想定されるゴルフ場では、動きやすさを重視したストレッチパンツがおすすめです。

スポーツ スラックス ストレッチパンツ メンズ

ゴルフ用スラックスを選ぶポイント

長年ゴルフスラックスを作り続けてきたエミネントの考える、ポイントについてまとめました。どのようなところに注意してゴルフ用のパンツを選べば良いのかチェックしていきましょう。

ゴルフスラックスのパンツは形状で選ぶ

ゴルフスラックスのパンツといってもロングパンツ・ハーフパンツ・ショートパンツなどさまざまな形状があります。自分の好みや季節に応じて、どのようなゴルフ用パンツを購入するのかピックアップしてみましょう。

年間通して重宝するのはロングパンツですが、デザインの好みや裾が邪魔に感じるなどの理由から、冬でもハーフパンツやショートパンツにタイツなどを合わせるスタイルを好むゴルファーもいます。

ゴルフスラックスのパンツは季節で選ぶ

ゴルフスラックスのパンツを選ぶとき、どの季節で着用するのかも大切なポイントの1つです。

ゴルフは1年を通して楽しめるスポーツです。そのため季節ごとに適したパンツは異なり、プレー中も快適に過ごせるかどうかは使われている素材の特徴によって変わってきます。

夏ならば薄手の生地でさらりとした触り心地のもの、冬ならば裏起毛や吸湿発熱素材が使われているものがおすすめです。

ゴルフスラックスのパンツはカラーやデザインで選ぶ

ゴルフスラックスのパンツは機能性が大切ですが、カラーやデザインもゴルフを楽しむ要素の1つです。

トップスがシンプルならば派手な柄の入ったパンツをチョイスしたり、自分のテーマカラーがあればそのカラーをパンツで表現したりと、ゴルフウェアの着こなしで楽しむ人がたくさんいます。

マナー違反とならなければ、カラーやデザインによって選べる幅は広くなるので、自分好みのゴルフパンツを探してみてください。
エミネントでは、トップスを邪魔しない合わせやすいゴルフパンツをつくっています。流行に左右されないカラー、デザインで、穿き心地よく、長く安心して穿いて欲しいです。

ゴルフスラックスのパンツはコーディネートのしやすさで選ぶ

ゴルフスラックスのパンツ選びでは、コーディネートのしやすさを優先に考えても良いんです。

定番のホワイトやブラック、グレー、ネイビーなどのスラックスはどのようなトップスやキャップ、小物とも合わせやすい優等生のパンツです。

また、細かい柄が全体的に使われている商品も、コーディネートの幅が広く合わせやすいためおすすめです。

王道でどんなトップスにも合わせやすいエミネントのパンツは、ゴルファーならばぜひ持っておきたい1本です。

ゴルフスラックスのパンツは素材で選ぶ

ゴルフスラックスのパンツでは、素材選びも大切なポイントです。

パンツに使われる素材にはそれぞれ特徴があります。例えば、ポリエステルは強度が高くて洗濯後の保形性が良いなどのメリットがある一方で、静電気を帯びやすいというデメリットもあります。

また、綿は、滑らかな肌触りがメリットで、シワになりやすいデメリットがあります。ウールは保温性に優れながらも強度は十分ではないなど、素材によってメリットとデメリットがあります。

素材ごとにメリットやデメリットが異なるので、自分がパンツに何を求めているかをよく考え、その特徴に合致する素材を選ぶと良いでしょう。
エミネントでは、ゴルフスラックスの素材開発を長年続けています。

ゴルフウェアのパンツはシルエットで選ぶ

ゴルフウェアに限りませんが、シルエットでパンツを選ぶことも大切です。

シルエットはストレートタイプでややゆったりしたタイプや、裾に近づくにつれ細身になるテーパードタイプなどがあります。

ゆったりしたストレートタイプには、動きを邪魔されにくいというメリットがあります。またテーパードタイプには、細身で体にフィットするシルエットで、スタイルが良く見える脚長効果が期待できるものもあります。

好みのシルエットはそれぞれありますが、いずれもジャストサイズを基準にしてパンツを選ぶようにしましょう。自分の体に合ったジャストサイズが、ストレート、テーパードともにきれいなシルエットに見せてくれるポイントです。

ゴルフをするならストレッチパンツを選ぼう!

ゴルフ用パンツを選ぶときに一番おすすめしたいのがストレッチパンツです。その理由は、しゃがみこんだときなどに、膝や股下の部分が突っ張ることを防げるためです。

集中してラインを読みたいときやルーティンの動作中など、不意にパンツに違和感を覚えると集中力を切らしてしまう可能性も考えられます。その点ストレッチパンツなら伸縮性があるため、動作がスムーズに行えるメリットがあります。

スポーツ スラックス ストレッチパンツ メンズ

おしゃれなストレッチパンツが揃う、エミネントスラックスブランド

ゴルフにおすすめのストレッチパンツがそろう人気ブランドのなかから、おすすめのストレッチパンツを見ていきましょう。

【ワイド】防水透湿パンツ《通年モデル》

ベーシックかつスタイリッシュ、防水性も備えており、ゴルファーなら1枚持っておきたいパンツ。
ワンタックで、膝から裾に向かってストレートのワイド仕様になっているので、スイングを邪魔しないアクティブなゴルフスタイルが実現。

【テーパード】ジャージースラックス《通年モデル》

ドレススタイルや、カジュアルダウンした着こなしまで幅広いシーンで楽しめるジャージースラックス。
裾にかけては強めにテーパードが効いていて、リラックス感がありながらモダンに見える最旬のシルエット。

【ネット限定】ウォッシャブル チノパンツ《通年モデル》

縦横に伸びる2WAYストレッチ素材を使用し、ストレッチ性と運動性も兼ね備えたカジュアルパンツ。
ウエストゴムでスッキリシルエットと楽ちんな穿き心地の、汎用性の高いアイテムです。

【レギュラー】ハイパーストレッチパンツ《春夏モデル》

オーソドックスで街中でも活躍するオールラウンダーな一本。
ご家庭の洗濯機でのお洗濯もOK、お手入れもしやすく普段使いに重宝します。

ストレッチパンツでゴルフを快適に楽しもう!

ゴルフは激しい動きがないからこそ、ほんの少しの違和感がプレーへと影響を与えるスポーツです。

こうした違和感をゴルフウェアから取り去るためにも、ゴルフにはストレッチパンツがおすすめです。自分にぴったりのストレッチパンツを選んで、ゴルフを快適に楽しんでみてはいかがでしょうか。

ゴルフスラックスを探すなら?おすすめの店舗はこちら

日本橋三越本店 本館4階

〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1丁目4番1号
電話:03-3241-3311(代表)
売場:本館4階 ゴルフスポーツ

店舗の特徴:
流行に左右されず長年着続けられるスラックスづくりを信条としています。
イギリスやイタリアといった紳士服本場のスラックスが集まるこの百貨店で圧倒的な支持を得ているエミネントのゴルフスラックスでは、着用シーンを選ばない正統派シルエットの1本が手に入ります。

また、国内外の有名ブランドの生地を数多く取り揃えたパターンオーダーも充実しているため、穿き心地・デザインともに好みのスラックスを選びやすいお店です。

※4階ゴルフスポーツコーナー内に「ゴルフスラックス」として売場がございます。

好きな時に気軽に試せる【試着サービス】

パンツ職人 尾作隼人との共同開発

スラックス ズボン 尾作 パンツ 職人 匠 日本製